FC2ブログ

Yahooショッピング

楽天

FC2ID登録・ポイント購入方法・問い合わせ

ブロマガ購入にはFC2ID(無料)に登録していただき、クレジットカードでのお支払いまたはFC2ポイント(銀行振込等)を購入する必要があります。

FC2ID登録 FC2ポイント購入方法はこちらをご覧ください

イベント出演無事終わりました^^「開幕直前!2012年プロ野球ペナントレース大予想大会」














去る3/24、お台場・東京カルチャー・カルチャーで行われた「プロ野球開幕直前!ペナントレース大予想大会」。
告知していた通り、「スワローズ観察日記R」管理人、紘野涼出演してきました。
つたないスピーカーでしたが、ご来場の皆さまありがとうございました。

18:15開始で終了予定を大幅に越す21:25まで大盛況の中行われました。
イベント前日まで「チケットの販売が伸びない」と言われており、定員111席ながら40弱だと聞かされ、お気楽に控室に入ったのですが、最初に出て行った文化放送斉藤一美アナを迎える拍手がとてもその数ではなく、実際はほぼ満員。
野球評論家の関本氏、駒田氏、データスタジアム金沢氏と呼びだされた後、緊張感が高まり登壇する階段をとおりすぎてしまう失態を演じてしまいました。

当日が誕生日だった斎藤アナにサプライズケーキが運ばれるところから始まったイベントは、なごやかな雰囲気からまずパリーグ展望。
紘野はセリーグ担当だろうとのんびりとしていましたら、斉藤アナに前触れもなく振られほとんどの球団について話すことになってしまいました。
当然セリーグは多め。
顔合わせは当日、打ち合わせは流れだけ。
ほとんどというより、完全なアドリブ発言となり、内容にウソはないと思いますが、終わった後なにを話したのか覚えていない惨状でした。
イベント終了後に、斉藤アナに「その方が面白いでしょ?」と言われて、上手く転がされた感じでした。
ツイッター上ではスワローズファンがカープの勝ちパターンを語っているとつぶやかれていました。

内容は真面目な話から裏話まで振り幅の多いものとなりました。
東京カルチャーカルチャーはお酒、食事を楽しみながらイベントを楽しむスタイルなのですが、壇上にも飲み物が運ばれます。
その壇上で関本さんが、ワインを飲んでおり、ガソリンが入るごとにヒートアップ。
途中なぜか立ち上がり話し、斉藤アナの扱いも評論家から酔っ払いあしらいに変わって行きました。
いくつか爆弾発言もあったのですが、ここでは書けません・・・。


スワローズネタとしては、駒田氏の「青木遺産がスワローズには残っている」というのが印象的でした。
スワローズの左打者は青木の影響を少なからず受けており、打ち方がしっかりしている選手が多いとのことでした。
もちろん中西、若松ラインが伝統的に受け継がれているスワローズの打撃理論もあるのですが、やはり見本となる選手がいるのはいい影響を残すものなのだと納得しました。

また関本氏は少年野球の指導を行っており、そこに少年高井雄平が所属していたそうです。
今でも交流があるようで、「なんとか頑張ってほしいんだ」と教え子の未来を心配していました。
ただファームを積極的に取材している関本氏は、ライバルが上田だということが気になると。
上田の走塁は相当なもので、盗塁王を今季取ってもまったくおかしくない、一軍でもトップレベル。
雄平は守備も含めて上田を抜くのは容易でないという話もされていました(これはイベント終了後、控室で離されていたことです)。

イベント終了後は、声を掛けてくださったブロマガ読者と新橋で歓談。
変なテンションのままで過ごした土曜から日曜日でした。
ただ非常に楽しく有意義な時間でした。
このように人前に出る機会があるのも、「スワローズ観察日記R」を支えてくれている読者のお陰。
今季もシーズン公式戦全試合の試合評を書くことでお礼に変えたいと思っております。
昨年のように144試合+・・・書ければというのがもうひとつの願いです。

今回イベント出演のためオフ会を開くタイミングを逸してしまいましたが、どこかでまた企画できたらと思っております。
試合観戦企画・・・という声もありますので、そういうのもありかもしれません。
神宮は団体割引が10人を超えればあるので・・・^^
また声がかかるかどうかわかりませんが、イベントなどに出演がありましたらこのブログ内で告知させていただきます。

もうすぐ開幕。
今季もスワローズの躍進を願いながら書いて行きます。
今後とも「スワローズ観察日記R」ともども紘野涼をよろしくお願いいたします。

P.S
イベントで話したこともあって、セリーグ各球団の展望記事をフリーにしました。
2012年セリーグ順位予想最終版この記事から展望記事に飛べます。
1月末から書いたもののため、現状とはずれている面があるところはご了承ください。

下の3つバナーはランキングサイトです。
「読んだよ」の合図に3つのクリック、忙しければひとつしてからのお帰りをお願いします

 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村←この文字をクリック


blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

https://ryokouno.blog.fc2.com/tb.php/1557-147ecf9c

コメント

Re: 秘密さん
聞いていたより多くのお客様、斉藤アナの前触れのない振り・・・さすがにあがりました^^;
でも慣れないといけませんね・・・これからは。
帰りに軽く呑んだとき、「なにを話していたのかは伝わった」ということで、ちょっと安心している次第です。
とても楽しいイベントでした(^-^)僕は関本さんとは同郷ですが新潟人の血は酒で出来ている事を初めて知りました(笑)駒田さんもイメージ通りの豪快さと意外な優しさもあり素敵な方でしたね(^-^)
僕としてもこのブログを通じて普通なら接点のないいろいろな方にお会い出来てとても楽しいです(^-^)/あと2次会?ではツッコミ忘れてたんですが涼さんの年は-10 歳くらいに思ってました(^-^)
Re: ハルさん
良かったです。
そうですね、関本さんは新潟の方でした。
駒田さんはイメージと違いクレバーな方と話してみて感じました。
ブログを通じての交流は僕も含め膨らんでくれるのは良いことです。
マイナス10ですか?ありがとうございます^^
体の中は年相応なのが残念ではありますが^^;


> とても楽しいイベントでした(^-^)僕は関本さんとは同郷ですが新潟人の血は酒で出来ている事を初めて知りました(笑)駒田さんもイメージ通りの豪快さと意外な優しさもあり素敵な方でしたね(^-^)
> 僕としてもこのブログを通じて普通なら接点のないいろいろな方にお会い出来てとても楽しいです(^-^)/あと2次会?ではツッコミ忘れてたんですが涼さんの年は-10 歳くらいに思ってました(^-^)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99