FC2ブログ

Yahooショッピング

楽天

FC2ID登録・ポイント購入方法・問い合わせ

ブロマガ購入にはFC2ID(無料)に登録していただき、クレジットカードでのお支払いまたはFC2ポイント(銀行振込等)を購入する必要があります。

FC2ID登録 FC2ポイント購入方法はこちらをご覧ください

?スカウティングレポート?中澤雅人


スワローズにドラフト1位で指名されながら、それほど期待されていなかった中澤。
しかしその予想を裏切り開幕から好調なスタートを切った。
チームが不振の中、連敗ストッパーにたびたびなるなど活躍を見せた。
ただ後半は尻すぼみ。
「終わりよければすべてよし」という言葉があるが、ルーキーとしては上出来の7勝を挙げながら良い印象を残せなかった。
先発ローテーションは故障がない限り4人が確定し、残りはふた枠。
リリーフ向きとは思えない中澤にとっては、来季は厳しい戦いとなるだろう。

[投球]
今季開幕前に、このブログの中で中澤のことを記事にした。
そのときに書いたのは「変な間のある投手」ということだった。
腕が遅れて出てくるというよりも、手首が遅れて出てくるそんなイメージの合った投手だった。
それが功を奏したのか、前半戦に勝ち星を積み重ねた。
チームが好調であれば、もう少し上積みがあったかもしれない、そんな内容だった。
しかし打って変わって、後半戦では出ると打たれるという姿をマウンドでさらすことが多かった。
もちろん慣れられたこともあるのだろう。
ただそれよりもやはり体力が持たなかったことが原因かと思われる。
ストレート、変化球ともプロでは並の投手。
そんな中澤が打たれなかったのは、もちろんコントロールの良さもあるが、やはり「間」があったからだろう。
しかし後半の中澤は普通の変哲もないフォームになっていた。
下半身の粘りがなくなり、腕も普通に振ってくる。
そうなれば特徴のない投手。
打たれて当然のことだ。
ただこれは体力をつければ済むことだから、来季に期待のできる部分はある。
問題はもうひとつのほうだ。
中澤はどうしてもベース板の上に投げたがってしまう。
アマチュアでは中澤ぐらいの球威でもコースに決まれば、打者は手が出なかったり打ちそこなったりしてくれるだろうが、プロは4番打者でさえ追い込まれればファールで逃げる。
投手はすべての球をミスせず投げることはできない。
そうしている間に、甘い球を投げてしまい打たれてしまうことになっていたのだろう。
中澤の球威では、ベース板の上だけの勝負ではプロの打者相手には厳しい。
来季はボールゾーンに投げるコントロールを身につけることが大切。
球種を増やすのもいいが、それよりもボールゾーンへ投げる練習を。
とくにチェンジアップをボールゾーンへ投げられるようになってもらいたい。

[総評]
基本的には「5分の投手」だろうが、石川もそう言われながら今の地位を築いた。
今季前半の粘りのあるフォームで一年を通じて投げれば、それなりの数字はついてくるだろう。
エースとして期待されている投手ではなく、先発ローテーションの5、6番手を争う投手。
そういうい意味では大きな故障もなく一年間ほぼ投げられたことは収獲。
あとは体力とボールゾーンに投げる技術。
欲をかかずカウントを目一杯使うつもりでなげてもらいたい。
 
  「災い転じて福となす」由規のマメ記事
http://www.baseball-times.jp/

そんなものを題材に今回は書いてみました。
是非ご一読を!

  

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ(文字をクリック)  
↑    ↑     ↑
1日1回文字のクリックをお願いします

ブログ村、スワローズ部門、プロ野球部門1位が続いています。
皆さんのクリックのお陰、ありがとうございます。
野球ブログ総合ランクでは、スワローズの成績に比例して下降気味TT。
1週間ごとの集計なので、
今後ともクリックへのご協力をお願いします。



blogramランキング参加中!
↑   ↑   ↑
1日1回文字のクリックをお願いします
blogramにも参加を始めました。こちらはヤクルトスワローズ部門2位ですので、1位を目指して頑張ります!

http://blog.with2.net/in.php?584810
↑   ↑   ↑
人気ブログランキングのランキングにも参加を始めました。
15位前後を行ったり来たり・・・。
こちらの方は、タイガースブログが強いですが、スワローズも負けずに行きたいと思っています。
こちらもついでにクリックをお願いしますm(__)m 
関連記事
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

https://ryokouno.blog.fc2.com/tb.php/36-38d6f692

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99