FC2ブログ

Yahooショッピング

楽天

FC2ID登録・ポイント購入方法・問い合わせ

ブロマガ購入にはFC2ID(無料)に登録していただき、クレジットカードでのお支払いまたはFC2ポイント(銀行振込等)を購入する必要があります。

FC2ID登録 FC2ポイント購入方法はこちらをご覧ください

?スカウティングレポート?川島亮


03年ドラフト自由枠でスワローズに入団。
エース番号17を背負いいきなり10勝を挙げ新人王を獲得。
この当時ジャイアンツのスコアラーが「現状プロ野球界で3本の指に入る右腕」といったほど、バランスの良い投手だった川島亮。
しかしこの年に痛めた肩が万全ではなく、翌年も9勝したものの規定投球回数には届かず、以来一年を通して働くことはなく、今季はついにキャリアワーストの1勝に終わった。
それもリリーフで挙げたもの。
次期エースと言われた川島は若手に抜かれ、来季はローテーションを賭け最後の勝負にでるという。

[投球]
デビュー当時の川島亮はストレートのキレがよく、変化球も多彩、コントロールも良いというバランスの取れた投手だった。
とくに右打者相手のアウトローのストレート、左打者に対してのカットボールは威力があり、強気の攻めがときに一発となることはあったものの、それでも逃げない姿勢にエースの予感を感じさせていた。
しかし肩の故障から、フォームを修正。
ここから川島亮の球筋が狂って行く。
きれいに筋を描いていたストレートはシュート回転するようになり、ボールが中へ集まる。
それを怖がり、フォークの連投となった。
まるでリリーフ投手のような投球パターンであるため、長い回持たない。
そしてまた肩の違和感を起こすという悪循環に陥ってしまった。
今季は交流戦リリーフでらしい投球を久しぶりに見せたが、やや登板過多になりやはり抹消。
シーズン終盤まで姿を見せることはなかった。
今季は多少直っていたが、デビュー当時の川島亮は、足を上げたとき真っ直ぐ立っていた。
それが肩の故障から一塁側に倒れるようになった。
その態勢から腕を出そうとすれば、自然と左肩は開きシュート回転し、コントロールも定まらない。
肩の故障があっただけに、元の球威を戻すのは難しいだろうが、もともと投球術にも光るものを持っていた投手。
球威ではなく、球筋をデビュー当時の戻すのが先決だろう。

[総評]
来季はデビュー当時のフォームに戻すという。
それで壊れたらそれまで・・・そういう気持ちで臨むシーズン。
肩さえ万全であれば、試合をまとめられる投手であることは間違いない。
リリーフで使うには故障が怖いだけに、先発オンリーでの起用を考えてもらいたい。
調子の良い時に見せた、捕手からの返球を受け取る時の、ふてぶてしく肩をゆすってマウンドを降りながら受け取る姿を来季は何度も見せてもらいたい。

  「災い転じて福となす」由規のマメ記事
http://www.baseball-times.jp/

そんなものを題材に今回は書いてみました。
是非ご一読を!

  

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ(文字をクリック)  
↑    ↑     ↑
1日1回文字のクリックをお願いします

ブログ村、スワローズ部門、プロ野球部門1位が続いています。
皆さんのクリックのお陰、ありがとうございます。
野球ブログ総合ランクでは、スワローズの成績に比例して下降気味TT。
1週間ごとの集計なので、
今後ともクリックへのご協力をお願いします。



blogramランキング参加中!
↑   ↑   ↑
1日1回文字のクリックをお願いします
blogramにも参加を始めました。こちらはヤクルトスワローズ部門2位ですので、1位を目指して頑張ります!

http://blog.with2.net/in.php?584810
↑   ↑   ↑
人気ブログランキングのランキングにも参加を始めました。
15位前後を行ったり来たり・・・。
こちらの方は、タイガースブログが強いですが、スワローズも負けずに行きたいと思っています。
こちらもついでにクリックをお願いしますm(__)m 
関連記事
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

https://ryokouno.blog.fc2.com/tb.php/38-c5353433

コメント

はじめまして
はじめまして。
川島投手のファンなので、何度もうなずきながら読ませていただきました。
ほかの方にも読んでいただきたいと思い、私のブログからリンクを張らせていただきましたが、よろしかったでしょうか?
もし不都合がありましたら、お手数ですがお知らせください。
Re: ともこ*にっしゅ
はじめまして。
読んでいただきありがとうございます。
リンクは構いませんよ。
これからもよろしくお願いいたします。


> はじめまして。
> 川島投手のファンなので、何度もうなずきながら読ませていただきました。
> ほかの方にも読んでいただきたいと思い、私のブログからリンクを張らせていただきましたが、よろしかったでしょうか?
> もし不都合がありましたら、お手数ですがお知らせください。
ありがとうございます
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99