FC2ブログ

Yahooショッピング

楽天

FC2ID登録・ポイント購入方法・問い合わせ

ブロマガ購入にはFC2ID(無料)に登録していただき、クレジットカードでのお支払いまたはFC2ポイント(銀行振込等)を購入する必要があります。

FC2ID登録 FC2ポイント購入方法はこちらをご覧ください

投手陣再建に必要な新鮮な視点と言葉~前編~



同じ言葉であっても、口にする人によって聞く方の受け取り方は変わる。
社会問題になっているセクハラ、パワハラにも当てはまるものでもある。
身近なところでは、関東の人間にとって慣れていなければ関西弁はきつく感じる。
私は東京の人間だが、初めて関西圏の友人に「アホ」と呼ばれたときは、何を怒っているのだろう?と感じたものだ。
評論家のデーブ大久保氏が、甲子園で「ブタ!」といわれ非常に腹が立ったという話をしていた。
大久保氏も関東、茨城出身だ。
逆に関西の人間からすると、「アホ」と同じように、「バカ」は冷たい感じがするという。
「ブタ」というのは日常的な言葉として使われる関西だが、東京では「デブ」だ。
セクハラやパワハラは人間性の問題であり、「アホ」「バカ」は文化や育った環境の違いで同じにはできないが、同じ言葉でも受け取り方が変わるのは同様だろう。

これを野球で当てはめれば、首脳陣の選手起用、策、同僚からのものもいれてアドバイスを含めてもいいだろう。
見せて教えることもあるが、無言ではないはずで、言葉によって素直に受け取れる場合もあれば、反発を感じる、誤解を与えること・・・
<続きはブロマガで>

下の2つバナーはランキングサイトです。
「読んだよ」の合図に2つのクリック、忙しければひとつしてからのお帰りをお願いします!レビュー募集中!読者の方の感想を書くスペースがあります。文字数は少なくても構いません。宣伝にご協力お願いいたします^^こちらをクリック
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
スポンサーサイト



Template Designed by DW99