FC2ブログ

Yahooショッピング

楽天

FC2ID登録・ポイント購入方法・問い合わせ

ブロマガ購入にはFC2ID(無料)に登録していただき、クレジットカードでのお支払いまたはFC2ポイント(銀行振込等)を購入する必要があります。

FC2ID登録 FC2ポイント購入方法はこちらをご覧ください

プロテクト

デントナの正式な入団が発表された。
右の強打者獲得は、来季も打線の軸を3番青木と考えてのことだろう。
バランスを考えれば左が欲しいところだが、3、4番の並びとなればこの方がいい。
先日は左の先発を期待される李が契約を済ませ、左の中継ぎと思われるバレットの入団も近いようだ。
トライアウトで森岡、吉本と打力型の選手を2名、ドラフトでは高卒左3枚と社会人、高卒の捕手を1名ずつ。
スワローズの補強は着々と進んでいる。
結果はどう出るかわからないが、弱いと思われるところにピンポイントで選手をはめ込んでいる。
これまでオフは外へ出すばかりだったスワローズでは、久々の動きだ。
そして12月、入団が決まればスワローズ初となる相川との交渉が控えている。
捕手は重要な補強課題。
相川は打てる捕手だけに、打線の方でも今季苦しんだ8番が埋まる。
メジャーからのオファーもないようで、スワローズ有利な風が吹く中、しかしここでスワローズはもうひとつ初めての経験をしなければならない。
プロテクト。
FA補強にはお金がかかるものだが、ベイスターズの状況を考えれば、人的補強を求められるのは必至。
ここで勝手ながら、スワローズのプロテクト選手28名を絞ってみたい。

今季入団する選手、外国人選手は除外ということなので、その中から選んでみる。
まず絶対出せない選手。
投手、11由規、15村中、16加藤、17川島、19石川、21松岡、22増渕、25館山、53五十嵐、65押本
捕手、28川本、37福川、38衣川
内野手、00川島慶、6宮本、7田中浩、33畠山、36川端、55野口
外野手、3福地、9飯原、23青木、31ユウイチ
以上これで23名。
あと5人しか抑えられない。

そこでまずベイスターズがどのポジションを欲しがっているか。
これは投手しかない。
内川、村田、吉村と国産の大砲、好打者を揃えている、ベイスターズはスワローズのように中軸を打てる野手を無理やりとる必要はない。
外国人補強もするだろうし、それにしても金城なども残った経緯から、どうにもならないわけではないだろう。
石井、鈴木尚の解雇、相川に関してもそれほど強行に引き留めをしたとは思えない。
捕手はタイガースの野口をFAで獲得しようとしているが、これはコーチ含みと言うこともあるだろう。
捕手出身の大矢監督にすれば、谷繁を育てたときのように、自分で育てたいのかもしれない。
相川にはあっさりだが、さすがに三浦に対しては強く残留を要請している。
先発で決まっているのは、抑えから転向の寺原、小林ぐらいか。
あとは桑原、吉見・・・数も質も足りていない。
そうなればスワローズは、投手のプロテクトに比重を置くべきだろう。
これもひとつの戦略だ。

そうなれば石井弘、高井、山本の3投手、鬼崎、三輪2人の内野手か。
武内や中尾が外れるという事態になる。
入団1年目の選手は除外という話もあるが、どうも野球協約では規定がないようだ。
あくまでも紳士協定ということらしい。
契約金を払って1年で持っていくのはということなのだろうが、ベイスターズが守るとは限らない。
守ってくれるなら、由規、山本、鬼崎、三輪、中尾、岡本の6枠を使える。

この6枠は投手、14高市、66山田、捕手、米野、外野手、0志田、8武内、50上田。
これで28名となる。
こう考えると、石井一の人的補償で福地が獲得出来たことがわかるし、ドラゴンズが和田でライオンズに岡本を持っていかれたことも理解出来る。

最後に、なぜ米野を残して水野を外すのかという意見もあるだろうから、その理由も書く。
水野の今季のファームでの成績は、打率1割8分3厘、1本、14打点。
いくら高卒の捕手とはいえ3年目、それに今年は捕手の故障が相次いでチャンスはあった。
ドラフトで2名の捕手を獲ったのも、一軍の捕手が不安定という理由だけではないだろう。
近代野球の捕手は打てなければ使いづらい。
それともうひとつ、どこの球団も捕手不足、米野の実績があればトレード要員にもなる。
これは米野に限らず、衣川も含めてだが、相川が獲得できればベンチ入り捕手はあと2名。
福川、川本、残った方が1人ファームで試合経験を切らさないようにすればいい。
少しシビアに考えてみた。
しかしこれほど難しいとは。



    ↑    ↑     ↑
1日1回クリックをお願いします。
ブログ村、スワローズ部門1位が続いています。
皆さんのクリックのお陰、ありがとうございます。
野球ブログ総合ランクでは、上位を堅持!
1週間ごとの集計なので、
今後ともクリックへのご協力をお願いします。


 私のおすすめ:
東京ヤクルトスワローズ レプリカ ユニフォーム [#11 佐藤 由規 (...

関連記事
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

https://ryokouno.blog.fc2.com/tb.php/647-7d7035cc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99